おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

猛烈にしつこい営業担当者に参った




こんばんは。


ご訪問ありがとうございます!


ここのところ、真夏のような暑さです。


軽くジャケットを羽織ることと、マスク装着で


ノーメイク、よれよれズボンでも、近くのお店くらいは行けていたものの


この気温では、羽織もので逃げるという手も失われつつあります・・




さてさて、本日は、猛烈にしつこい営業担当者についてお話したいと思います。




2時間ちかく、ひとりで営業トークをしました

(イメージ)




先日、ちょっとした契約締結がありまして、


私が責任者でしたから、契約の場に臨みました。


その契約自体は、たぶん30分からせいぜい45分くらいで


説明を含め、終了しました。









で、挨拶をして帰ろうとすると、


ここからが本領だと言わんばかりに


その契約に関連した他のオプションをすごい勢いで勧めてきます。


もちろん有償のものです。



「その件は、電話でもお話しましたように、うちでは考えていないので、


結構ですよ」


と断って帰ろうとしたのですが、


いっしょに契約に臨んだ、うちのもうひとりの担当が


少しだけ、その営業トークに興味をもったようで、


軽く1問質問しました。


「そのリフォーム部門は、別途単独で発注できますか?」


(余計なことを聞くなよ・・・こりゃ、長くなる・・)←私の心の声





その質問には答えず、ひたすら営業


どうやら、その営業担当者にとっては、


オプションを買ってもらうことが大事で、


別会社への発注に関してはまったく関心を示しませんでした。


うちの担当も、この段階で


あ、この人に聞いてもだめだな。


とピンと来そうなものなのに、意地になったのか、最初の質問を繰り返します。



合計2時間が経過しつつあるなか、


「もう2時間になりますので、今日はここでおひらきにさせてください」


と私が割り込んで、終わりにしました。




もう1回、その会社の別の人と打ち合わせがありましたが、なんとその営業もついてきたのです

本来の用件が終わるまで、さすがに静かにしていましたが、


帰りがけに、


また、「オプションの件ですが・・・」


と始まりました。


今回は、誰も余計な質問はせず、手短におことわりしましたので、


また長時間になることもありませんでした。


当たり前です。


今時、こんなに自分のことしか考えない、押一徹の営業がいるということに


むしろ感動してしまいました。





お読みくださって、どうもありがとうございました!


今日の英単語:liquefied natural gas (液化天然ガス)LNG