おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ビジネスについて思うこと

どういうイメージを相手に与えたいか






しっかりした礼節正しき人で約束を守る

資金潤沢

クリエイティブなビジネスアイデアを持っている

粗忽さがない

感情のコントロールがきいている


などなど、あらまほしきイメージはいろいろ思い浮かびますが・・

必ずしもそうはいかないなあ。





特に少し前までは、女性のトップに対する偏見が結構残っていたので


相手を安心させる安定感ってとりわけ大事でしたね。

ですから上記のようにイメージは、頭の隅にいつも置いていました。



とは言え、私も今や60代後半、

大方の現役ビジネスパースンは

年下となりました。


年季が違う。実績も積んできた。

最近は、逆に皆さん遠慮されるので、それはそれでやりにくい。


しかしビジネスはおもしろいとは思います。

もっと言えば、自分の力と工夫でお金を稼ぐのは、おもしろい。

私は決算書は自分で作成しますので

1年の結末がひしひしと感じられます。


さて、何歳まで続けるか。

続けられるか・・



今日の英単語: derive (動詞)   派生する

Demand for employment is derived from production.
雇用は生産の派生需要である。