おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

パクチーと空芯菜を植えました

空芯菜は水耕栽培で一冬越しました



去年寒くなった頃、空芯菜を摘んで水に挿しました。

その後、水挿しのまま根が出て一冬越しました。↓







最近はすっかり暖かくなってきましたので、そろそろ土に下ろそうと思いまして

今朝、植木鉢に植え替えました。↓






空芯菜は水分をたっぷり与えた方が

葉や茎が硬くならず、良いらしい。


水やりしっかりやらねば。






パクチーのタネ、蒔きました


パクチーのタネは、半分に割った方がいいとネットで読んだので

できるだけ半分にしましたが、全部とはいかなかったかも。


蒔く前に水に浸けておくということで一晩漬けました。






鉢に蒔いて薄く土を被せ、霧吹きで水分追加。

芽🌱出てくるかな?





今日の英単語: sow  (動詞)   種を蒔く


名詞もありますが、意味が違うのでここでは割愛します。