おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

とうとう4月も最後の日になりました

4月は毎年ながら大変です



image







ビジネスは、主たる会社の会計年度が1〜12月なので

4月は特に大きな節目ではありませんが、

大学の講義は4月はブランニュースタートです。










シラバス、学生


受講する学生の顔ぶれは毎年変わります。

まず、院生の場合、それぞれの研究テーマを確認します。


さらに授業は英語で行ないますので

英語コミュニケーションの経験を確認したりと、


やること満載です。


それらを踏まえて、シラバスの詳細を構築し、授業を進めていきます。


ですから4月中の講義日は、なかなか気を使いますね。





とにかくみんな真面目。真摯


私たちが学生だった頃は、休講だったりすると喜んだものですが、

今は違います。


と言っても私の体験した範囲での話ですが、

少なくとも院生は、15回きっちり出席し、クラス討論に参加し、

良い質問、建設的な質問をするなど


とても熱心です。


学部の場合は人数が多くなるので、多少のばらつきはありますが・・




今日の英単語:  crackdown (名詞)  取り締まり
They are weighing  crackdowns on protests.