おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ローゼンタール/ビング オー グレンダール(ロイヤルコペンハーゲン)


さらに食器棚を整理したらローゼンタールが1枚だけ出て来ました






これはたぶん実家にあったものじゃないかな。


母がなにか作って、これに盛り付けて、クルマでうちまで持って来てくれた。


サンドイッチか何かでしょうか。



それでお皿だけ、うちに残ったんじゃないかと推測します。



右下の縁に小さなカケがありますね。









ビング オー グレンダールのイヤープレート


これもなぜか1枚だけありました。

1973年のイヤープレートです。





ビング オー グレンダールはもともとロイヤルコペンハーゲンとは別の会社でしたが、


1987年に一緒になり、さらに変遷があったようです。



ビング・オー・グレンダールについてはこちら。↓


ビング・オー・グレンダール|世界で最初にクリスマスのイヤープレートを発表したデンマークの老舗ブランド – Woburn Abbey






今日の英単語: QT = quantitative  tightening   量的引き締め (金融上の)