おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

咳が止まらないので渋々、内科に行きました

病院は苦手だが仕方ない






2週間ほど前から、ものすごく咳き込むことがあります。


1日の大半はまったく咳は出ないのですが、

庭の枯草を束ねたり、

布団を移動したりすると

それがきっかけになって咳が出始め、

首がもげるほど続けて咳き込んで、苦しいのです。


少しして収まると、それで終わり。

また何事もなかったかのように、平穏で

咳は全然出ません。


熱も35℃台で、他に何も不具合はないのです。





しかし、出始めると、もはや喘息的な咳き込みですので、一応医者に診てもらおうと


近くのかかりつけ内科に行きました。

先生は丁寧にいろいろと調べてくれて

その結果、なにかがきっかけになって、喉が過敏になり、

過剰反応している状態だということでした。


心配するような症状ではありませんが、

人によっては1ヶ月以上続く場合もあります。

2週間経っても軽快しない時は、

もう一度来てください


とのこと。

薬を出してもらい帰宅しました。





よくなってきた!


服用を始めて2日。

一度も咳き込みません。

よかった。薬効いた。


夫曰く

「日頃病院に行かないし、薬も飲まないから、効くんじゃないの」

と、科学の裏付けなく勝手なことを言います。




今日の英単語:  reassuringly  (副詞)   安心させるように。in a way that makes someone feel less worried