おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

あなた様は、セルフレジおやりになったことあります?

ある日のダイソーセルフレジにて丁寧に問われる





先日、仕事先近くのダイソーに、朱肉を買おうと急いで向かい、

無事発見してセルフレジに並びました。

そのダイソーは有人レジはなく、全部セルフレジでした。



そういえば、セリアはたいてい両方ありますが、


ダイソーはセルフの店はセルフだけが多いような気がします。



さてそのセルフレジの列は結構長い列でした。


並びながら、これから仕事先に戻ってこうやってああやってと


脳内シミレーションをしていると、


すぐ前に並んでいた高齢のご婦人がクルっと私の方に向き直って、


「おたくさま、こういうレジ、おやりになったことあります?」


と真剣な面持ちで話しかけてきました。




セルフレジは心配なのかなあ


「はい、何回かあります」
と答えると、



「あのー、私は初めてで・・・。できるでしょうか?
機械に疎くて・・・」


と心配そうです。



すると、そのご婦人のもうひとつ前に並んでいらした老婦人も


話に参加して、


「私も初めてなんで、さっきからどうしようと思っていたんです」



私が、


「店員さんがサポートしてくれると思いますよ」


と、すぐ横にいた店員さんに、


ねえ、そうですよねえ風に言いますと、


その店員さんは、


「はい。お手伝いさせていただきますので、大丈夫ですよ」


と声をかけてくれて、私の前のお二人は安心したようでした。






そうか。セルフレジが浸透するまでは結構不安なものなんだなあ


たしかにセルフレジとひとことに言っても、


いろいろなタイプがあります。


ダイソーは現金払いが第一選択に出てきますので(少なくともこの頃までは)


カード払い等に切り替える時のやり方が、ちょっと他と違う。


などなど、落ち着いてやればどうということもありませんが、


レジ担当さん任せでどんどん進む有人レジより多少手間かもしれません。




最初はサポートの店員さんに手伝ってもらって、ああこうやるのかと納得するのがいいかなと思います


ただ、サポートの店員さんに全部やってもらうと、


結局覚えられませんので、


自分主体で動きながら、分からないところをフォローしてもらう


というのがいいんじゃないかと思うんです。


結構おもしろいですよ、セルフレジ。




今日の英単語: ceasefire (名詞)停戦

ceasefire agreement  停戦協定、停戦合意