おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

パープルとバイオレット・どちらも紫だけれど


昨日の紫色に髪が染まってしまったというお話に続きまして、


パープルとバイオレットの違いについてちょっと触れてみたいと思います。



この記事は2022年7月26日の記事に加筆したものです (ナイスは当時の状態を引き継いでおります)





パープルもバイオレットもよく耳にする色の名前です

どちらも、むらさき色ですが、


ちょっと色合いに違いがあるようです。


パープル(purple) は、どちらかというと赤みがかった紫。


バイオレット  (violet) は、青みがかった紫。


という使い分けがあります。


でも微妙な時もありますね。くっきりきっぱり分かれているというほどでもないという印象を私は持っています。





パープル (purple)

染料に使われていた貝のプルプラという部分が、語源だという説もあります。
赤みがかったむらさきです。







バイオレット  (violet)

violetは、スミレの英名でもあります。


すみれ色といってもいいかもしれませんね。
青みがかったむらさきです。





さてさて、violet と purple、どちらがお好きですか?





プリンスのパープルレイン

Purple Rain



purple rain lyrics ↓ 英語の歌詞






今日の英単語:pollen (名詞) 花粉