おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

大変! 髪が紫色になっちゃった









新学期なので、ついなんとなくヘアカラーしたら





担当講義も始まり、なんだかふらっと髪を染めてみようかなと

思い立ちました。


ここのところずっと染めてません。

通常のヘアカラーがアレルギーなどで使えない人向きのものを

前に買ってあったので、それを使いました。




む、むらさきいろになっちゃった


このヘアカラーはずっと前にも使ったことがあり、

今回が初めてではないんです。

その時はごく普通の黒に仕上がりました。


ですからなんの心配もせず、

インストラクションの紙の通りにスイスイ進めて、

最後に全て流し、

シャンプーコンディショナーで、はい出来上がり。


ところが鏡を見ると

紫色に染まってます。


ドライヤーで乾かしても色は変わらず紫のまま。


ありえへん。



一晩寝て時間が経てば落ち着くかと思いきや、色は変わらず



今日はむらさき玉ねぎのような髪で

授業いたしました。


学生に

「てへ、黒く染めようと思ったら紫になっちゃったわ」

と弁解しようかとも思ったのですが、

みんな院生。

大人ですから、気にもとめないだろうということで、

何も言わず。




今日の英単語:  Braille (名詞)   点字