おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今日は食器棚お片付けの日です




日々の食器が重なり合って、収拾つかなくなってきました


まずはあまり使わないいわゆるお大事食器から。



ロイヤルコペンハーゲンのティーカップ




きれいに洗って、取り出しやすい棚に移動。


これは結婚祝いに頂いたもので、40年余経過しています。








ロイヤルコペンハーゲンのお皿とコーヒーカップ



これは自分で買ったのかなあ。


よく覚えていません。


今現在の私の好みとはちょっとズレてます・・











普段使っているロイヤルコペンハーゲン






この二つは日常、よく使っています。


食器は使ってこそ味も出ると言いますが


割れますからねえ。






今日の英単語: plunge   (動詞、名詞)   

自動詞;  飛び込む。急に下がる

他動詞; 押し込む。追い込む

名詞; 飛び込み、急落


plungeは意味の幅が広いため、全部をリストしているわけではありません。