おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

伊豆の家、水が出ない。水道の開栓たのむの忘れてた!

伊豆の家、しばらく来ないと思って先々月、水道閉めたんだった!





さて、御殿場・沼津経由で伊豆に27日夜到着。

家を開けて、冷蔵庫を稼働し、

庫内のケースを洗おうと外して

流しの蛇口を捻ると水が出て来ません。

あっそうそう。元栓閉めたままだったと、

開けに外に出て、

ハッと気がつきました。

水、止めてたわ。




まずいな。この辺の水道は町役場が仕切っています


もう午後7時。

当然、役場は閉まっています。

しょうがない、近くの井戸とミネラルウォーターで明日の朝まで凌ごう。






だけど、明日28日(木)ってまだ役場やってるかしら。

ウェブサイトを見ると、ギリギリ28日が仕事納めのようです。

なんとか滑り込めるか。




本日28日朝いちばんで役場に出かけました


電話でもいいのですが、

近くのお店で買い物もしたかったので、直接役場まで出かけました。


よかった!

今日、開栓に来てくれるそうです。



というわけで、本日午後2時ごろ、無事水が出ました


いやあ、よかった。

リモート操作とかではなく、

実際に役場から係の方がうちに来て、

栓の取手を取り付けて、開始となりました。


これで1日遅れていたら、役場は年明けまでお休みですから

相当困ったことになっていたでしょう。


今回は急に出かける気になったので、

開栓を前もってお願いするのをすっかり忘れてました。

 

今日の英単語: reluctant (形容詞)  しぶしぶ、気が進まない、いやいやながら