おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

歯科医えらびのむずかしさ





ご訪問ありがとうございます!


今日は昨日につづき、


歯科医について書きたいと思います。












あまりにもたびたび詰め物がとれるのです



きのう、奥歯の詰め物がとれたので、


いつもの歯科医に行きました。


結局、すこし歯が欠けているということで、


作り直してもらいました。


来週、装着してたぶん終了です。



昨日も書きましたが、私は日記を付けているので、


2019年から今日までの歯科医記録を確認してみました。


どうも、年に2回ていどは、どこかの詰め物がとれているようです。


ここ数年、とれていないと昨日書きましたが、


実際は、何もなかったのは、2020年だけでした。


2019,2021,2022の各年は、1回どころか複数回とれていたんです!









歯医者さんは、本当に何軒もありますが


ここ15年くらいの歯科医師さんたちに触れますと


まず、歯科系大病院に行っていた時期があります。


たいへんよくしていただき、ここで直した歯は、


すべて今日までなんの問題もなく来ています。



仕事でよく行っていた場所の近くなのですが、


そちらに行く機会がなくなり、また、病院の体制も変わって


残念ながら、他を探すことになりました。




その後、比較的家の近くの歯医者さんに通っていましたが、


担当の先生が変わったこともあり、なんとなく行かなくなりました。



しばらく、歯に問題もなく、健診も受けずで、


歯医者さんに行くこともなくなっていましたが、


2017年ごろから、健診も必要だと思い直し


歯医者さんにまたお世話になるようになりました。





自由診療をすすめられて・・


そんな経緯で、久しぶりにかかった歯医者さんは、


とてもいい先生で、たぶん腕もいいと思うのですが、


自由診療をつよくすすめてきます。


お値段の設定もなかなかお高い・・・



保険診療もできます


とは書いてありますが、


自由診療強烈推しです。


ちょっとねえ・・・と思って、他をあたることにしました。




そして今日に至ります

しかし、それにしてもあまりに詰め物がとれすぎる・・


今、歯科医を変える可能性も考えて


いろいろ調べているところです。




歯医者さんを選ぶのは本当にむずかしい

これから、歳を重ねるにしたがって


お世話になる回数も増えそうですから、


ここでじっくり考えてみたいです。



最後まで、お読みくださって、どうもありがとうございました!



今日の英単語:orthodontics (名詞) 歯科矯正