おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

この雪だるまさんたち、何だと思います?







おもしろい形ですが、ファンデーション用のスポンジなんです


こんにちは。


ご訪問ありがとうございます!


画像のカラフルな雪だるまさんたちは、


お化粧用のスポンジなんです。


と、得意そうにたねあかししても


お化粧される方ならご存じですよね、すみません。






100円で買えるようになって、本当によかったです


これ、私にとってはいちばん使いやすいスポンジです。


はじめて見つけたのは、2017年ごろですから


5年ほど前ですね。


いつごろから流行しだしたのかは分かりません。


自分が気付いたのが、2017年ごろなんです。


当時、ハワイに短期赴任していました。


そちらのショッピングセンターで売っていて、


結構高かったように記憶しています。


少なくとも、100円とかではありませんでした。


大きさは、だいたいタテが5-6cmくらいです。




帰国して、ダイソーやセリアで同様のものを見つけました


日本でも買えるかしら・・


と心配していたら、


ダイソーでもセリアでも、1個100円で売っているではないですか。


廃番になったらたいへんだと


だいたい4-5個はストックしています。


画像のものは、左ふたつ(濃いピンク)がセリア、


残りはダイソーのものです。


光の加減で、ちょっと色が飛んでいますが


すべて未使用の家庭内ストックです。



小型のものも時々見かけますが、私は大きい方が好きです

ほぼ相似形で、60-70%くらいの小型タイプも1回買いましたが、


私はやはり大きい方が使いやすかったです。


というわけで、


お化粧する日は、こちらのスポンジを利用しております。



今日の英単語: DUI   飲酒運転  (または薬物の影響下の運転も含まれる)

driving under the influence