おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

むささびや父の家には父の本 かわる




こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!



掲句の季語は「むささび」で、季は冬です


むささびや父の家には父の本  かわる


冬めいてくると、思い出すのがこの句です。


20年くらい前に作った句です。


いやもっと前かも。


私の父は、本を読むのが好きで、気に入った本や自分の書いたものを特別の書棚に
きちんと分類して並べていました。


ちなみにこの気質は私にはまったく遺伝せず、
私は整理整頓や、何かをきれいに分類して保管するといったことは
苦手です。




ある歳時記が掲載してくれていました

知人から、


歳時記を買ったら、あなたの句が載っていたよ


と教えていただき、確認してみると、掲句他が確かに掲載されていました。


なるほど。


たぶん、「むささび」というあまり使われない季語だったせいでしょう。



寒くなって山荘を閉じる時、いつもこの句を思い出し、


また、父を思い出します。



ではでは。今日もありがとうございました。



今日の英単語:flying squirrel       ムササビ

squirrel は、リスという意味で、flying squirrelは、飛ぶリスという意味になります。
まさに、むささびそのものですね。
ももんがのことを指す場合もあるようです。