おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

空港の母国のにほひ夏了る   かわる

おはようございます。
今日は雨です。






もうだいぶ前に作った句・その頃はこんな風に感じました


空港の母国のにほひ夏了る   かわる



海外赴任で中長期、日本を離れた後、帰国すると、


なんか、ふっと日本の香しさを感じます。


「にほひ」は抽象的な意味合いで


いわば母国の肌触りですね。


この句を作ったのは20年くらい前です。


その頃は本当にそんな感じがしたのですが、


今は、成田あるいは羽田に到着しても、上記のような感慨は


ほとんど抱きません。


グローバライゼーションの結果でしょうか。






40年くらい前に羽田に着いた時


日本で結婚式を挙げるために帰国したのですが、


ウェディングドレスはアメリカで購入して持参しました。


この頃は、アメリカで買った方が安かったんです。


サイズが大きすぎて、直してもらいましたが、


思ったより時間がかかったので、帰国日に間に合うか


ひやひやしたのを覚えています。


ああ、すべては遠いむかしです。





今日の英単語:Canary in  coal  mine    炭鉱のカナリア

危険が近づいていることの予兆。
日本語でも「炭鉱のカナリア」は使いますよね。