おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

仕事で京都へ: スキマ時間に京都駅周辺を歩く

こんにちは。


このたび所用で、京都に行きました。


観光の時間はあまりとれず


京都駅周辺を少し歩く程度でしたが、楽しかったです。



東本願寺



まず、徒歩で東本願寺へ。

駅から近く、10分くらいでしょうか。

お参りをしようと本堂に近づきますと、

お坊さんたちのおつとめの声が聞こえて来ました。

この分野まったく勉強が足りないので、

これは読経と思われますが、詳しいことは分かりませんでした。

誰もがお堂の中に入って、着席して拝聴することができます。

無学な私も心が洗われるようなありがたい思いがしたことは確かです。







龍谷大学




次に西に向かって進みますと、龍谷大学がありました。

ちょうど出て来た学生さんに西本願寺の正門をお聞きして、

教えていただきました。


とても素敵な校舎ですね。




西本願寺





東本願寺、西本願寺では御朱印はなさっていないことは承知しておりましたが、

西本願寺には記念スタンプがあると聞いておりました。

向かっていちばん左側の龍虎殿にそのスタンプがありまして、

日付スタンプもあり、押させていただきました。


お堂からは、ちょうどたくさんの奉仕団の方々が出ていらして、

賑やかでした。

銀杏の紅葉がとても美しく、境内を彩っていました。




東寺



一度京都駅に戻り、本来の用向きを終えて、

今度は近鉄電車で一駅の東寺に向かいました。

東寺駅を降りて少し歩くと、五重塔が見えて来ました。

もうこれは誰でも写真撮るよね

と言った素晴らしさです。


東寺の食堂(じきどう)にて、御朱印を頂戴しました。
 


今日の英単語:  PIP ( performance improvement plan)  業務改善計画


経営側が、従業員に対して業績改善や成績向上を促すため作成される計画。
一般に、従業員にとってはあまり良く無い予感がするもの。