おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

動き出して、元気が出てきた!





おはようございます。
ご訪問ありがとうございます!



研究課題を熟考して、スタートしました

もうやる気が出なくて、気力も弱っていたのですが、


頼まれていた論文をひとつ読んで、コメントを書き始めたら


またスイッチが入りました。


何事も始動が苦しい。


動き出せば結構スムーズだったりします。





1年に1本、論文を公表するという私的決め事


2022年は無事、1本掲載予定です。


最終校正も終わり、


あとはジャーナルの発行を待つばかりとなりました。


今は、2023年に向けての準備となります。


おかげさまで、研究助成がとれたので、今回は取材費用の心配は


それほどなさそうですが、コロナの影響が依然問題です。



というわけで、急にやる気が出てきて、まずはよかったです

あとは、粛々と課題と取り組むばかりです。


だいたい研究は、当初の計画通りに進まないことが多いです。


取材協力がスムーズに得られなかったり、


仮説を支えるに足るだけのエビデンスが出て来なかったり。


まあいろいろあります。


それにしても、休んでいると怠けているような気がするし、


動き出すと、気が気じゃなくて、


損な性格だと思います、たぶん。



今日の英単語: hypothesis (名詞)   仮説、仮定







ではでは。
どうぞよい一日を!