おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

きらきらと川面を覆ふ花びらのこの世を過ぎて会はむ後の世  かわる

義経の歌の本歌取り





花びらは通常、春ですがお赦しいただいて。

タイトルの短歌は、独立して、私が作ったのですが、

結果、僭越ながら、義経の歌の本歌取りのようになりました。



後の世もまた後の世もめぐりあへ染む紫の雲の上まで  義経

きらきらと川面を覆ふ花びらのこの世を過ぎて会はむ後の世  かわる


義経辞世の歌であり、弁慶の下記の歌への返歌ともいわれています。

六道の道のちまたに待てよ君遅れ先立つ習ひありとも 弁慶




紫の雲の上がいいですね


気高く誇り高い風情です。

さすがでございます。

弁慶の歌も主君を想う気持ちが溢れ出ていると思います。


日本古来の文芸ならではの本歌取り。

恐縮でございました。




今日の英単語: rampart   (名詞)   城壁、堡塁