おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

軽井沢山荘の庭散策。 庭といっても山の側面です。




久しぶりに庭を散策してみようと、熊よけ鈴・長靴長袖長ズボン着用







家の裏側の庭部分に出てみると、

木の葉が堆く積もって、土の面が見えないくらいです。

木々の幹は苔むしているものもあって、年代を感じます。


前、大きな蛇がいたので怖いですが、

もっと怖いのは熊とイノシシです。


鈴をチャリンチャリン鳴らしながら進みます。

鳥の囀りがさっきまでにぎやかだったのですが、

私の登場でシーンとしてしまいました。




小川まで下りてきました




今日は水量が少ないですが、


子どもたちが小さかったころは、この川でスイカを冷やしたりしたものです。

その子たちもアラフォーとオーバーフォーティ。

今度は孫の番ですね。


前は庭師さんに1年に一度入ってもらっていたのですが、

今は世代が変わり、引き受け手が見つからないままになっています。

何事も推移しますね。


今日の英単語: defamation (名詞)   名誉毀損、中傷