おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

キツツキの音・戸袋・電波事情が悪くて・

光ケーブルの業者さんに来てもらおうと


状況を改善すべく光ケーブルの業者さんに来てもらうつもりなんですが、

こちらが長野にいる時間が短い上、

工事が夏は混んでいるということで、なかなか進みません。

この点が解決すると、長逗留も可能になるんですが。




キツツキのコツコツつつく音が森に響いています


キツツキ。啄木鳥。

おなじみのウッドペッカーですね。

家の前の森に住んでいるようで、コツコツお仕事をする音を

響かせています。



啄木鳥や落葉をいそぐ牧の木々  秋櫻子

水原秋櫻子の句。さすがでございます。






さて、キツツキが窓枠を削ったり、戸袋に穴を開けるので困ります




何回修理しても同じことなので、

今はこれも風情と、放置しています。

巣を作っていたこともありました。


今日の英単語: problematic  (形容詞)    問題のある