おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

同じ軽井沢でも駅周辺は暑い・美味しい柏倉製菓の花豆赤飯

去年同様、今年も柏倉製菓の花豆赤飯







ああ、去年とまったく同じです。今年ももちろん買いました。

大福などお餅の和菓子もとっても美味しいです。




さっそく、お昼に食べました。

相変わらず美味しい。



今日はWi-Fiを求めて軽井沢駅と同じ程度の標高のマクドナルドに行ってきました。


マクドナルド・ドライブスルーのすぐ裏は線路です。






やはり、下に降りると暑いですね。

同じ軽井沢の住所でも、気温が全然違います。


きっとアウトレットに買い物に来た方々は、

軽井沢も東京と変わらないくらい暑いなあ

と思うでしょうねえ。





さてさて、今、午後6時過ぎですが、山荘近辺は猛烈に雨が降り出して、雷も鳴っています。


でもこう言う激しい雨はそんなに長く続きません。

長くて30分程度です。

山の天気は変わりやすいです。



今日の英単語: eradication (名詞)   根絶、絶滅、消滅

malaria eradication