おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

滔々、長々しゃべって失敗する英語


好きなテーマなので、ついつい長く話し過ぎる


こんにちは。
お立ち寄り、ありがとうございます!



さて、現在、私が担当している講義は、英語で実施することになっています。


(イメージ)



将来、英語圏に留学希望の学生や英語を使った仕事をしたいという学生を
主な対象にしており、

その内容は
私自身が研究している社会科学系のテーマ、いわゆる social issues です。

受講者も講義内容に関心のある人ばかりが集まっていますので、

相当盛り上がります。


研究テーマが近い院生と討論するのは、本当に楽しいものです。


というわけで、のりにのって、

ついつい長く滔々と話し過ぎ、結果英語に乱れが出て来ることがあります。



そもそも私は単文を活用して、明確に話すことを心がけていました


こちらでも過去取り上げた

青野さんの5行英語のように、シンプル端的に物事を表現する




これがモットーのはずなのですが・・。


最近はこのセオリーを忘れていました。

先日、話しているうちに、内容も表現もぎっちり複雑になりすぎて、
やや分かりにくかったかもしれないな
と思ったことがありました。


板書もまじえて、整理したのですが、(zoomにも白板機能があります)


後に振り返ったところ、

一文が長すぎることに気が付きました。



元い (もとい)


何事もいい調子で飛ばし過ぎると、基本がなおざりになることがあるんだなあ

と思いました。


いまいちど、基本を確認です!




今日の英単語:ancestor  (名詞) 祖先


ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!