おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

20年くらい前に買った竹籠が元の竹の色に戻っていました




緑に染めてあったカゴが、竹色に戻っていました






こんにちは。


お立ち寄り、ありがとうございます!


今日は、部屋を片付けて、昔買った夏用のカゴを出しました。


さて、今回は、このカゴのお話をさせていただければと思います。





この竹籠は20年以上前に近所の雑貨店で購入したものです


買った当時はよく使っていたのですが、何かの折に押入れの奥にしまってしまい

夏になってもそのままで、ずいぶん月日が経ちました。


昨年、押入れを片付けた時に発見して、

あらっ、すっかり忘れた!と思ったのです。

20年前は、まだ子どもたちも学生で家にいましたし、

仕事もかなり忙しかったので

身の回りのものの整理整頓なども、行き届かないところがいっぱいあったのです。


(もちろん、今もあります)





よく考えてみたら、緑色だったんですよ、このカゴは


そんなわけで、昨年、20年ぶりに掘り出したこのカゴなんですが、

そこで気づいたのは、

このカゴ、緑色だったなあ

ということです。

上の画像を見ていただくと、下方にやや緑が残っていますでしょう?


そして内側のクロスも緑に合わせてあります。


しかし、


長年のうちに、竹に塗った緑はほぼ完全に色が飛んでしまって、

もともとの竹の色に戻ったようです。




反対側の側面は、さらに竹色です。↓



反対側の側面はもっと竹の色になっています。↓









これはこれでいいよねと思いました


それにしても、すっかり色って飛ぶんですねえ。


そんなに日の光も当たらない押入れの中だったんですが・・。



さあ、20年分を取り返すべく、昨年に引き続き今年も、

忘れずにこの竹籠を大いに使おうと思っております。




今日の英単語:Magnolia (名詞) 木蓮


ではでは。

今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!