おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

なに?もうリモートワークやめるの?



ここ2年、ZOOMで済んでいたことが、また対面に


4月から対面に戻るとは・・。



       (イメージ)





コロナ禍によって、ほとんどの会議やセミナーは、ここ2年ほど


zoom開催になりました。



はじめは、zoomのハンドリングに不慣れで


うまくいかないこともありましたが、


最近はみんなすっかり慣れて、スムーズに主催者・参加者ともに


進行できるようになってきました。




それまでは、場所によっては延々2時間近く電車に乗って出かけていたのが、


自宅で仕事ができるのです!


というわけで、多くの人が経験を積み、zoomになれてきた


今後が、リモートワークの真骨頂発揮時期だ


と思っていましたのに、


対面に戻るとは・・・・



もともと外出がそれほど好きでない私にとっては、


このリモートワークの拡大はもっと前から実施すればよかったのに


と思う点でしたから、


残念さもひとしおです。




今回のリモートへのシフトはもう少し長持ちするかと思いましたが


結局、今季からは大幅に対面が増えそうです。


その旨の連絡がありました。


日本では、どうも対面支持者が多いようです。


会議などは、別に対面でなくても、ちっとも構わないと思うんですが。



セミナーも、受講者に対面希望が多いと聞きます。


じかに質問したい


同じセミナーの出席者と意見を直接交換したい


などの希望です。



zoomに質問等を気軽にできる機能が備わっているのですが、


どうも対面の方が身近のようです。



リモートワークの良さをもっと押し出したいなあ。


子育て中の人も、介護を抱えた人も、障がいのある人も


リモートなら働けるというケース、多いと思うんですけれどね。




そのようなわけで、これからは対面の仕事が増えそうです


ここのところ、あまりフォーマルな恰好をしていなかったので、


クローゼットを点検して、


出かける前にばたばたしないようにします。


私服の制服化というものですね。


私の場合、ワンピースの上に羽織ものの一択です。



それにお化粧もほとんどしていなかったので、


多少はそこにも気を使って。



ああ、それにしてもzoomはよかった。

たしかに、zoomのための資料を準備する必要はありました。


パワーポイントを毎回作ったり、


グーグルフォームを併用して、アンケートをとったり


など


多少、時間がかかりますが、


のちのちの財産にもなります。


こうした作成に時間を使うのと、


通勤に時間を使うのとは全然意味合いが違うんです(泣)



今日の英単語:cardboard box    ダンボール箱