おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

自分で髪をカットするのもいいものだなあと




美容院に行く時間がないまま、かなり伸びてしまった髪


少し前の話なのですが、


美容院に行けないまま時間が過ぎてしまいました。


まず、どの美容院に行こうか、いつも迷ってしまって、

それがなかなか行けない理由のひとつでもあります。

我が家の周囲は、もう本当に美容院と歯医者さんが多い。

迷ってしまいます。


また、その頃、仕事の締め切りが立て続けに5つあり、


猛烈に忙しかったこともあります。






そのような中、ちょっとフォーマルな式に出席することになりました


もうしょうがない、自分で切ろう!


かなり伸びたばさばさ髪では、どうにもおさまりが悪く、


何とかしないといけないのは間違いありません。


実は昨年も、切羽詰まって自分でカットしたところ、


まあまあの出来だったのです。


その時に買ったヘアカッターを出してきました。



イメージ画像



シンプルなボブのせいか、自分で切ってもそんなに変じゃないような


合わせ鏡で、切りたいところをチェック。

濡らすと長さの見当がつかなくなるので、

乾いた髪で切ることにしました。


ほんのちょっと切っては確認。

切っては確認の繰り返しです。


ばっさり行くと、取り返しがつかないことになりそうで、


超慎重。




かつては手に負えない真っ直ぐ髪でしたが


最近は前ほど髪に勢いがありませんし、

ちょっと軽いウェーブも出てきました。

毛が細くなってるんですね、きっと。


その分、かつてより御しやすいです。



ウェーブがうまいことクネクネっとなって、

カットのアラが案外目立ちません。

まっすぐだと、ちょっとした失敗がくっきり目立つんですよ。




短くなって、スッキリしました。我ながら、満足です。

これからもちょっと切るくらいなら、自分でもいけそうです。

そういえば、デザイナーの島田順子さんは、ご自分でカットされているとか。

もちろん、すばらしいセンスをお持ちのトップデザイナーの方と

比べるべくもありませんが。

今回は私なりに◎でした。




その後、もっと大幅に短くするため、美容院に行きました

さすがにプロです。



イメージ画像



さささーっと、きれいにカットしていただきました。


その時、思ったことは:


マイナーチェンジ(ちょっと短くする)は自分でもできそう。


ただし、少なくとも4か月に1回くらいはプロにお願いして、


メジャーカットをしていただく。


そうすれば、大崩れはないかなと、思うんですが。



今日の英単語:fraud (名詞)詐欺

詐欺という意味では、scamもよく使われる単語です。
scamの方が、fraudより口語的だと思います。