おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

植木屋さん代を節約しようと高枝ばさみを買ったものの







毎年、植木屋さんへの代金が結構の金額になります




こんばんは!


お立ち寄りありがとうございます!


今日は節約のお話をさせてください。


我が家の庭は別に広いわけではないのですが、


長年住まっているので、


木々は相当に成長しています。


というわけで、


毎年、植木屋さんに入ってもらっており、


そのお支払いが、なかなかの金額になります。


これを節約できないか...




考え付いたのが、高枝ばさみの購入です


ときどき、テレビショッピングなどでも宣伝していますよね。


1万円もしないで、じゃんじゃん手の届かないところの


枝が剪定できるなら、


ものすごく便利です。


というわけで、ネットでじっくり研究し


評判のよかった一品を購入しました。


伸縮するタイプで、最大3m。


重さ900gと、1kgを切っています。




さて、実際に使ってみました


スパスパよく切れます。


ただ、太い枝は無理です。


生木切断目安約15mmまでと説明があったとおりです。


高いところになっているみかんなども


下に落とさずに、はさんで採ることができます。


問題は:


・太い枝が切れないこと


・ずっと上を向いての作業なので、首が痛くなりました。(休憩を適宜はさむのがよさそう)


・時間がかかる


などでしょうか。



植木屋さん代の節約になるでしょうか?


さて、植木屋さん代の節約になるかどうかは、


微妙です。



はくもくれんなどは、高木なので、上の方は届きません。


また、中低木でも、狙いを定めてチョキチョキするので、時間がかかります。


そのため、いっぺんにできる量は限られています。



やはり、ときどきは植木屋さんにお願いすることになりそうですが、


頻度やお願いする量は減らすことができるかもしれません。




結構楽しいです

思ったより、疲れず、案外楽しいです。



今日の英単語:pruning (名詞) 剪定

動詞はprune(剪定する)


今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!