おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

前から自分の声は野太いと思っていましたが


パワーポイントから聞こえてきた自分の声に、思わず「誰?」。 ヒエーという感じでした。





小さい頃から声が低い女の子でした


こんにちは!


お立ち寄り、ありがとうございます!


今日は、自分の声に驚いたというお話をしたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。




さて、私は小さい頃から声が低くて、

変声期前の男子より断然低い。


もうすこし高い声を出そうと思っても、


疲れるので


またすぐ地声に戻ります。



そして

老齢となった今は、だみ声の要素も混じってきて

かなり野太いです。




分かってはいるんですが、

先日、自分の声をパワーポイントのナレーションとして客観的に聞いて

あれれっと思いました。






このナレーションの声は誰だ?


セミナーで使うパワーポイントの準備していた時、

一部、前に作成したものを利用しようと思って、

久しぶりに過去のファイルを開きました。



開いて、びっくり。


ナレーションが大きな音で流れたのです。


私の声です。


ナレーションを入れていたのを、


すっかり忘れていました。




1年前は、


オンディマンド式のレクチャーを担当する可能性も


ありましたので、


パワーポイントに音声を入れて準備していたんです。



受講者は好きな時にファイルにアクセスして、


内容を学習できるというシステムです。



しかし、実際は


ZOOM授業に変更になったため、


これらの音声付ファイルは、


いわゆるお蔵入りになったのでした。



さて、久しぶりにそのファイルを開くと、

いきなり、仕事部屋に、

私の野太い声のナレーションが響き渡りました。



もともと公開予定だったものですから、


別にいいんですが、

心の準備ができていなかったので(音声付とは思わず開いたので)


虚を突かれたかたちになりました。


といっても自分の声ですけれどね。



美しい声とは言えないな・・

声が太すぎる・・



もちろん、

美しい低音や魅力的なハスキーボイスをお持ちの方々も

大勢おられることは百も承知です。


たとえば、


Julie London
Helen Merrill


などは、本当にすてきです。











しかし、残念ながら、こうした魅力的な方々と


私とではだいぶ違いがあるようです。





さて、どうやったらナレーションを消せるのか


とりあえず、ナレーションを消して使用しようと

消し方を調べると、

ただ、スライド上のオーディオアイコンを削除するだけでした。


マイクの形のアイコンです。


ささっと消して、終了。

やれやれです。




それにしても、

生の私の声が、

録音されたナレーションより良いか

といえば、

それはわからないです・・・


今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!


もうひとつのブログ ↓ も どうぞよろしくお願いいたします。



今日の英単語:empirical  (形容詞) 経験的な

empirical evidence (経験的証拠)