おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

困った・・ルウィシア: ここ2年全く花が咲きません



ルウィシア:購入後数年はよく咲いたのです


こんにちは。


ご訪問ありがとうございます!


さて、今日は全然咲かなくなったので


心配しているルウィシアのお話を聞いてくださいな。



この花は、少なくとも買ってから5年くらいは経っていると思います。


どこで買ったのか、記憶がないのですが、


2017年の春、うちの庭で撮った画像がありましたので、


2017年には我が家に来ていたということになります。



買った次の年、2018年は、盛大に白い花をつけました。








とてもきれいな花で、大いに感動したんですが、


3年目の2019年は、


その前の2年に比べると花数はそれほど多くなく、


それでも一応咲いたんだなぁと言う感じでした。





そしてその後、花が咲きません


2019年を最後に


2020-2021と花が咲きませんでした。


もしかしたら、


今年2022年は、咲くかもと期待したのですが、


今のところ花の気配はありません。



ネットでルウィシアの育て方などを調べるのですが、


皆さん花を咲かせるのにそれほど苦労をされていないようで、


花が終わった後の手入れなどの話が多く、


私のように花が咲かなくなった場合どうしたらいいかと言うアドバイスは、


比較的少ないようです。





その中でアドバイスとして「光に当てる」というのがありました


うちの場合、外に鉢を出してますので、


日光は大いに当たっているはずです。


それから、乾かし気味に育てると言うのもありました。


それも実行しています。




葉っぱはつやつやと元気そうです





今年は特に葉っぱの数が多いように見受けますので、


植物として元気がないと言うわけでは、なさそうです。



が、やはり花がとてもきれいな植物ですから、


ぜひまた前のように咲いてほしいなぁと思うのです。



今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!



今日の英単語:task  (名詞) 課題、任務、仕事