おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

友人が導いてくれているような

数週間前に中学/高校/大学と一緒だった友人を失いました




長く体調を崩していたので心配していましたが、

急変してなくなられました。

この友人は男性で、夫と私の共通の友だちでした。

私たちは学校が一緒でしたから、同級生でもありました。

夫と共にお通夜に参列し、そこで他の同級生たちと合流して、

みんなで供花をさせていただきました。


誰もがショックを受けているのがよくわかりました。




そのご葬儀から数週間たち、不思議なことがぱたぱたと起こり始めました


私はスピリチュアルな出来事に関心があるという方ではありませんが、

その後、不思議な偶然が続きました。


ここ数年音信が途絶えていた知人から、

何人も急に連絡をいただき、ご縁が復活したり、

もう忘れていたような件のお礼が届いたり。


仕事先でも、プライベートでも、縁を取り持つような出来事が

起こるのです。

こうした出来事は、逝去された友人と関連のある方面ではなく、

別のフィールドでの話です。


もしかしたらあまりにも無骨な私に、友人が天の上から力を貸してくれているのかもしれません。



今日の英単語:  condolence (名詞)  哀悼、弔意