おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

旅行は好きだけれど、支度が面倒くさい

仕事の出張





ビジネスの場合は、持って行くものや、着るものなど

だいたい決まっているので、ささっと詰めて終わりのはずですが、

それでも面倒。ギリギリまでやりません。


限界時間になったところで、リスト通りのものをコロコロカバンに

詰めて出発となります。

旅そのものは、仕事でも楽しいです。

新幹線より飛行機の方がなんとなく好きで、

結構近距離でも飛行機に乗ります。


宿泊ホテル周辺の地元のスーパーやモールをのぞいてみるのも面白いです。

持ってくるのを忘れたもの、たとえば化粧品などを旅先で買い足したり、

思ったより寒くてセーターを買ったり。






プライベート旅行  山荘などにクルマで行く場合






自分の家 (山荘とか海の家)に、クルマで出向くときは、

何も考えずその辺にあるものをIKEAの青ビニール袋にボンボン入れて

持ち手を縛ってトランクに積んで終わり。


布巾とか調味料とかも持っていきます。

冷蔵庫内の卵なんかもクーラーに入れて持参。

とにかく詰めて、クルマに乗せて出発です。


簡単と言えば簡単なんですけれど、やはりモッサリ感はぬぐえません。





プライベート旅行 公共交通機関➕ホテルに泊まる場合






この支度は、相当面倒。気が重い。

旅行は楽しいのに、準備が嫌だわ。

着替えのシャツやズボンやワンピースや肌着。

薬や化粧品やアクセサリー。

バッグや靴。

どれにするか迷って、結局ピントのズレたものを選ぶ傾向。


仕事の出張とさして変わらないのに、なぜか倍くらい億劫です。



しかし旅に出ると、元気いっぱいです。



支度が嫌いなのは小学生のランドセル時代から変わらず


支度が嫌いなんだなあ。


そういえば、小学校の頃もランドセルに入れるもの、時間割と関係なく

適当にやって、怒られたりしました。




今日の英単語:  subpoena (名詞、動詞)  召喚、召喚状。召喚する、召喚状を発する

発音は、səpíːnə。カタカナ書きすると サピーナ が近いです。