おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

11月の桜とハイビスカス 🌺  さすが伊豆!

伊豆ではハイビスカスを地植えしています





一時、ハイビスカスの栽培に凝った時期がありまして、

どんどん殖やしたものですが、神奈川の冬が問題でした。

室内に入れるといっても、増えすぎて場所が不足です。

そしてある年、取り込むタイミングがずれて全部ダメになってしまいました。


以来地植えで何年も存えている伊豆の家近くのハイビスカスを観察しては

やっぱりこっちは暖かいんだなあ

と感心しています。


今年も11月だというのに、元気に花を咲かせていました。





秋咲きの桜なんでしょうか?




さらに伊豆では桜も咲いていました。

これって桜ですよね??

ここは近くに温泉が涌いていて湯けむりを上げています。

ですから一層暖かなのかもしれません。


それとも秋に咲く特別な種類なのかな。


この辺りは春になると川沿いに植えられた桜がいっせいに咲いて

とても美しいんです。



今日の英単語: pundit (名詞)  評論家、博識者