おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

自分の衣装のことで頭がいっぱいのババ。孫の七五三ですが



さて、今週末、遠くに住む孫の七五三に馳せ参じます







娘から、孫本人の着物と娘夫婦の着る予定の服の写真が送られてきました。

そして私のネックレスを借りたいので持ってきて欲しいとの注文。


そうですか、そうですか。分かりました。

私も俄然やる気出てきた。

おしゃれスイッチ入りました。




朝6時に目が覚めたので、さっそく候補の服を着てみた


ワンピースとジャケットの組み合わせにしようと思って、

着てみたところ、

夫も起きてきて、「ジャケットが似合ってない」

と脇から意見を言うのです。


まず、その似合わない格好の写真を撮って、

次の候補のソフト素材の羽織ものと別のワンピースに着替えました。

「まあ、特に良くはないが、さっきよりはマシ」

というありがたいお言葉をいただきつつ、写真を撮る。


この繰り返しで5パターン。

朝でなければこんなエネルギー出ないよね

と思いました。



1番好きなジャケットなんだけど、ちょっとTPOがね・・光すぎ・・







いやあ、写真に撮ってじっくり見るって大事ですね


鏡を見るだけではダメなことが、

(少なくとも私の場合は)

しみじみ分かりました。

目というものは情報の全てを伝達してるんじゃないな。

自分の見たくないものを排除してるわ、私の視覚は。


というわけで、

画像を見比べ、こんなに着るもので変わるのかと思いました。

そして、なんとかひとつを選び出し、

娘に画像を送ったところです。




あとは髪だなあ。もう少し艶が欲しい


明日は取材で忙しいから、

今日か金曜しかないけれど、美容院に行ってくるか。


いやもう、何やってんだかというほどの

ババの張り切りです。



今日の英単語:  subsidiary (名詞・形容詞)  子会社。
補助的な、補足的な