おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

私の知る範囲では、大学講師(非常勤)の打診は秋から冬にかけてが多かった

秋から冬にかけて、来期の講師の打診






私の経験した範囲では、

来年度の授業計画を決める関係上、秋から冬にかけて、講師の打診を

受ける傾向がありました。


また、想定外の事態が発生して、大学講義担当者を新たに見つけなくてはならない場合など、

分野が近いと駆け込み打診が入ることがあります。


私も来年で70歳。

従来の大学院講義は担当しますが、新たに他大学の講義をお引き受けするのは、

ちょっと・・という感じです。



これからは、論文書きに時間を使いたいなあと思います。


もっとも、今年度のノーベル経済学賞の受賞者であり、同賞の3人目の女性受賞者である

Claudia Dale Goldin教授は、学生に授業することによって自分の可能性も広がると

述べておられます。

アメリカの大学の教授は、tenure (終身在職権) を獲得すると、進退時期は自分で決めることができます。







声をかけてくれた人と、それがきっかけで旧交を温めることにもなる


こうした打診がきっかけで、ずいぶんご無沙汰していた人と

最近の研究テーマや、進捗状況などについて情報を交換し、

旧交を温めることもあります。


お互い忙しいので、用でもなければ、あまり連絡も取りませんしね。

近い分野の研究者と話すのは、楽しいものです。




今日の英単語:  動詞としてのshowcaseは、exhibitや displayとほぼ
同様の意味合いで、見せる、展示する、紹介する を意味します。

I’m aiming to showcase Japanese art pieces to EU.