おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

夫が実家から持ってきた 木彫りの見猿聞か猿言わ猿


家に帰ったら突然三猿が!





ただいまー


と夕方帰宅すると、誰もいなくて、


ただ、棚の上にドーンと木彫りの三猿が!



近眼の私は、


収穫した山芋かな?


と最初思いました。


近寄ると、猿の木彫り。


横30cm以上の結構大きいものです。



なんだろう、これ?






ほどなく夫も帰宅


これ、何?

と聞くと、

実家から持ってきたもので、

60年くらい前、お父さんが日光で買ってきた三猿だということです。


またなんでわざわざ三猿を?

なにか

「見ざる聞かざる言わざる」的心境?


いや、懐かしいな、面白いなと思ったから

とのこと。

ふーん。



ちょっと背景変えてみました ↓




今日の英単語:  proverb  (名詞)    ことわざ



人気ブログランキング