おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

知らないうちに疲労して髪の毛が薄くなっていた My hair became thinner due to fatigue.





(イメージ)





おはようございます。


ご訪問ありがとうございます!


2021年は、コロナの影響でなかなかハードな年でした。



リモート業務と


対面業務とが混在し、


リモート・対面の両方をこなすことになったのが、大きかったです。


その結果、


なんと、髪の毛が薄くなっていたのです。


(ちなみに、私は女性です)




知らない間に、疲労が溜まっていたんです


気はつかうし、移動もあって疲れるし、リモート用の資料作成もあるし。


知らない間に、相当疲れていたんです。



オンの時は、それほど感じなくても、オフになると、がくんと疲労が顕在化します。





ここ1年の写真を見てみたら・・髪の毛が・・だんだん薄くなっている


先日、ここ1年くらいの写真を見ていたら、


ぎょっ!


2021年の春ごろから、全体に髪にボリュームがなく、


分け目あたりがくっきりしていることに気が付きました。



えっ!


あり得ないでしょ!


と思って、


早速手鏡を持って、現在の自分の髪を観察してみました。


うーん。特に薄いという感じはありません。


ややボリュームがないですが。



ということは、一時衰退していた髪の毛が戻ったのか?




たぶん、今年に入ってだいぶ仕事が楽になったので、復活の流れになったのでしょう


昨年12月の写真を見ますと、髪が貧相です。


ぺちゃんこですし、分け目も際立っています。


しかし、2022年に入ってからは、それほどでもありません。



興味が湧いたので、ここ1年の髪の様子を画像で追ってみたら、


忙しすぎた時期や気をつかう仕事が多かった時期は、


髪に元気がありません。



2021年の9月ごろは、いったん仕事にケリがついたので、


髪も艶やかで、ふっくらしているのです。


そして秋も深まるにつれて忙しくなり、またぺったんこに。


そーか。


私の場合、


疲労とか緊張感と、髪の衰退に関係がありそうだなあ・・。




忙しいと食事もいいかげんになりがちで、それもいけないんでしょう


忙しい時期は、


昼はサンドイッチをちょっとつまむだけとか、


クッキーで代用するとかもありましたね。


やはり、野菜も含めてしっかりバランスよく食べることが大事なんだと、


ありきたりながら反省しました。



もっと、美しい髪を意識しよう!


2022年後半は、美髪にあい努めます。



今日の英単語:perseverance 忍耐力、がんばり、根気