おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

仕事着を制服化して、すっかり楽になりました




仕事着の制服化、便利です!




(イメージa)




こんばんは。


ご訪問ありがとうございます!



さて、私は昨今よく話題になる


「仕事着の制服化」を開始して、この6月で約1年になります。




ザッカーバーグ氏、スティーブジョブス氏のライフスタイルで


すっかりおなじみになった同じ服を着るという生活。


これに影響を受けて


いろいろな人がその方法を採り入れているようですが、


実際にやってみると、本当に楽です。



私はもちろん、両氏のようにスーパー忙しいわけではありませんが、


それでも出かける前にぐずぐずあれを着たり、これを着たりするのは、時間の無駄ですし、


遅刻の原因にもなります。







さて、仕事着の制服化を始めるにあたって


クローゼットから手持ちの服を引っ張り出し、


いちばん似合いそうなものを選び出しました。



その結果、いつもよく着ている


ワンピースとカーディガンまたはジャケット


という組み合わせに絞ることにしました。



夏用、春秋用、冬用と、布の種類や防寒性はシーズンごとに違いますが、


組み合わせは同じです。



冬はワンピースにタイツを合わせます。


とりわけ寒い時は、ワンピースの下に見えない程度の長さの


スパッツを重ねることにしています。




(イメージb)




上下3枚の画像はフリー画像を使わせていただいているのですが、


だいたいイメージとしては、画像b ↑ のような感じです。



黒または紺系のワンピースに、カーディガン、


ネックレス、スカーフまたはブローチ。




ワンピースは、画像cや d ↓ のような形が好きで、ほとんどこのタイプです。



私の場合は無地または小さい模様が主ですが、形はこんな風で、


襟の感じは d タイプが多いです。


出かける日はパパっとワンピースを着て、天気によって羽織ものを選びます。




      (イメージc)







          (イメージd)






その上、マスクをしますから、お化粧もほとんどしないです。


眉を描くくらいですね。


いやもう、すごい時間短縮。


これで、寒さが深まり、コート登場となれば、もっともっと楽になります。




買い物の時間も短くなりました


あれやこれや迷いませんので、速い。


それに、買い物自体も減りました。


その結果、服を置くスペースが小さくなり


新たな用途のための空間が生まれてくる


というメリットもありました。



また、いつ気が変わるかも分かりませんが、


当面はこれでいこうと考えています。




今日の英単語: hoarding    物を溜め込むこと、死蔵


今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!