おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ソリストとして立つのは本当に大変。ピアニスト

若い頃に留学したアメリカの大学は音楽学部が有名でした






私はジャーナリズム学科の大学院に所属していましたが、


当時日本からの留学生はMBAがいちばん多くて、


次に音楽学部だったんじゃないかしら。



芸大、桐朋などの出身者がたくさん来てらして、ピアノ専攻の方が多かったですね。





昨日のコンサートでその頃のことを思い出しました


それにしても、ソリストとして立つのは

やはり相当に難関なんでしょう。

その辺の事情は、ジャンルが違う私にはよく分かりませんが。



皆さん素晴らしい音楽家だったと思うのですが、

ソリストとして確固たるポジションにまで到達するのは

至難の業と思われます。


きっとある種の運も必要なのかもしれません。


みんなどうしているかなあ。

一緒に、大学の寮で暮らした日々を、懐かしく思い出しました。




今日の英単語:  upside down (上下逆さま)     inside out (裏返し)