おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

アメリカ経済学会 役員投票



毎年行われる役員投票





     (image)






夏の暑さにすっかりバテ気味の怠け者ではありますが、

私も一応アメリカ経済学会AEAのメンバーなので、

年に1回役員投票をしています。


まずは電子メールで案内が来て、その後電子的に投票することもできるし、

郵便 (信じられないことに、懐かしのエアメール) でも投票できます。

たぶん、ほとんどのメンバーが、電子的に投票しているのではないかしら。




会長は女性も複数回、複数人選出されています


そのうちのひとり、FRBの議長だったイエレン氏(Janet Yellen)は、

日本でも有名ですね。


さて、ノーベル賞の話題ですが、

現在までにノーベル経済学賞を受賞した女性は2名のみで、

2009年のインディアナ大学のエリノア・オストロム氏 (Elinor Ostrom)

2019年のフランス出身でMITのエステル・デュフロ氏 (Esther Duflo)

とまだ少ないのです。


が、AEAでの女性の活躍をみると、次第に増えていくような気がします。



今日の英単語:  alleviation (名詞)   軽減、緩和

poverty alleviation  貧困緩和