おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

丸オクラ収穫。例年より色が薄い

丸オクラは角がないです


いくつか家の庭の丸オクラを収穫しました。

今年は色が薄いです。

でも味は変わらず美味しく、色は茹でると少し濃くなります。


こうやって画像でじっくり見ると、五角形の名残?がありますね。












野菜がそれほど好きでない私でも、丸オクラと空芯菜は好き





五角形のオクラよりソフトかな。

口当たりがとても良いです。

この夏は、ガックリ食欲が落ちましたが、

空芯菜と丸オクラはすすみました。


丸オクラは、鰹節、白胡麻、めかぶなどとも合います。


それにしても涼しくなってきて助かった。








今日の英単語:  okra     (名詞)   オクラ