おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

我が家と相性のあまり良くないアロマティカス

増えて困ると聞きますが、うちではぼちぼちです




アロマティカスは、いい香りを放つハーブで、


育てやすく、どんどん増えると聞きます。



ところが我が家では、そんなことはなく、


枯れてダメになってしまうというほどではありませんが、


別にたいして増えません。





伊豆の道の駅で5年くらい前に小さなポットに植っていたのを購入しました


その後、増えたり、減ったりで、

大きな進展なしです。

葉っぱをちぎると、ふわっといい香りがします。


葉の形も可愛いですよね。







うちと相性イマイチの植物は


造作なく増えると言われている


ミント


アロマティカス


ワイヤープラント


イワダレソウ



これらは、我が家ではどうものびのびしないようです。



せめて枯らさないように、見守りたいと思います。





今日の英単語:  bundle (名詞、動詞)   束、束ねる(他)

a bundle of arrows   ひと束の矢

自動詞には「さっと立ち去る」といった意味があるようですが、
私はあまり接したことがないです。