おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ついに涼しくなりました。30℃未満。また暑くならないでよ〜

あー、今度こそ秋の到来でしょう







今は雨が降っているので、さらに涼しいです。

明日からはどんどん外に出よう。

夏の間、めまいがしそうで行きそびれていた美術館や博物館にも

行きたいし。

次の論文の取材も始めたい。



とにかく暑くて暑くて、じーっとしてたから


7月、講義は無事完遂したんだけれど、

帰り道で、へたり込んだこともありました。

次の週、学生も

先週は暑くてフラフラになりました

と言っていたから、

若くてもそうなら、こっちはもういかんでしょ

と思ったものです。

そして8月も9月も暑かった。




北極グマとか、ペンギンとか、大丈夫だったの?


この暑さは気の毒だわ。

みんな元気かな。






今日の英単語:  artichoke (名詞)    アーティチョーク(野菜の一種)