おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ちょっとしたパーティー in 軽井沢

私など若い方です





人生の諸先輩がた目白押しの小パーティー。

たぶん平均年齢75歳くらいでしょうか。

なんだか昭和日本、終身雇用、年功序列などなどの単語が頭をかけ巡りました。


日頃学生と接することの多い私としては、

なんだか慣れない雰囲気でしたが、楽しかったですよ。

お食事がおいしかったしね。





やはり昭和時代全盛だったメンズBehaviorは、今も堂々の昭和ですな


仕切りは全部男性。

こういう昭和シーンを久しぶりに見ると、

日本は変化が遅いと言われつつも、

やっぱり実際は徐々に変わってるなあ、

diversity化してますよ。

今は多くの場面で、ベターになってきている。





久しぶりの昭和風パーティー、結構楽しかった!


苦手ではあるけれど、

私が若かった頃、こんな風だったなあと思い出して

懐かしかった。



今日の英単語:  abrupt (形容詞)   不意の、唐突な、無愛想な