おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

昨夜無事軽井沢到着。今朝は栃の実を拾う。電子レンジ壊れる

8月はひとつもありませんでしたが、今回は栃の実いっぱいです







栃の実は食べられるそうですが、えぐみをさらす作業が手間がかかり


私はやったこと、ありません。



いつもインテリア用に、家の門のところに落ちて散らばっているものを拾います。


艶々して可愛い木の実です。



「木の実降る」は秋の季語で、私の好きな季語でもあります。



謎多き信濃の古墳木の実降る かわる









電子レンジが壊れたので、街まで買いに行きました


1軒目は、壊れたものの引き取り手数料1100円。


2軒目は、無料で引き取り。


電子レンジの値段は同じ。(正確には2軒目が十円安い)



というわけで、サクッと2軒目で購入、


古いものを引き取ってもらってよかった。







今、雷が鳴っていますが、雨はまだ降っていません


これから降り出すのかな。




今日の英単語:  trickle (動詞)  滴り落ちる

一時、経済の分野でtrickle-down effect という言葉がよく使われました。
いちばん上の容器が満たされれば、順々に滴り落ちていくと言うもので、
さあて、どんなもんか??と思ったものです。