おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

朝の開店時間もっと早くしてー

遅くとも6時半には起きてるので





駅前のお店が7時とか、8時とか開店だったらいいのにな。

コーヒー飲もうにもまだ開いてないし。

マックは開いてるけど、周りの店が閉まってるから、

ついでの買い物ができないのね。


と言うわけで、マックでコーヒー飲んで、セブンで買い物というのが

早朝コース。


他、開いてないから。




うちの方は高齢者がいっぱいいます


たぶん、みんな早起きだと思う。

午前5時には、かなりの割合が起きてるんじゃないかな。


もしスーパーが8時とか8時半くらいから営業してたら、朝のうちにいろいろ片付いて

便利なんだけどなあ。

仕入れ等が大変なんでしょうか?



そう言えば、郵便局と銀行は9時からが定番だけど、

オンラインで代替できることが増えたんで

前ほど行かなくなりました。

納税もバーコードがついているものは、セブンで全部払ってます。

土日祭日、早朝深夜かまわず、払えますから便利。

銀行だと土日はやってないし、午後3時までだしね。



前はよく、欧米では日曜日はほとんどの店がお休みで、

それが前提になっている。日本も見習おうといった文化人?発言が

見られたけど、

なんで?

宗教も慣習も違うけど・・



労働時間を長くするのではなく、それぞれ交代でオフはきっちりとる。

地域の購買者層に合わせて、営業時間に個性を持たせると言うのは魅力的だし、

競争力もつくんじゃないかなあ。





今日の英単語: stun (動詞)   びっくりさせる。衝撃を与える。

失神させる。

名詞として使われることもあるようです。