おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

Youtubeを見ていたら平方完成の問題が出ていて懐かしかった

最近、出身大学をイジるYoutubeが結構あります











各大学の偏差値がどうのこうので、

それをネタにインタビューや、寸劇?などを展開するという

地上波で流したら大問題になりそうなコンテンツがYoutubeでは、

結構の再生回数を得ているようです。


先生の挙動を茶化したものもあって、

私も時々見ています。




そうしたコンテンツの中で、いきなり平方完成の問題を出演者に振るというシーンがありました。


まあ全体は番組として構成されているでしょうから、

これがハプニングなのか、

予定通りなのかは分かりませんが、

「そういえば、二次関数の頂点を求める問題ってあったよなあ」

と懐かしく思い出しました。


高校数学のIだったかな。


もう、50年前なんですよね。

自転車と同じで、一度覚えると、ずーっと乗らなくても忘れない

と言うのに似てるかも。


意外なところで、意外なものに出会い、ちょっと面白かったです。






今日の英単語: statutory (形容詞)  法定の

statutory damages 法定損害賠償


日々の出来事ランキング