おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

外貨購入額を銀行員が手書きでパスポートに記入していた頃

昔々のパスポートにあった外貨購入記録


私が大学生だった頃 (半世紀近く前)、

初めてのパスポートを持って、フランスとイギリスに2ヶ月ほど滞在しました。

その時、一緒に行った友人から久しぶりにコンタクトがありましたので、

ふと当時の旅行のことを思い出して、古いパスポートを抽斗の奥から

引っ張りだしてみました。









1970年代はまだ外貨持ち出し額をパスポートに記載していました。




懐かしいなあ。


東京銀行の銀行員さんの手書きですよ。


トラベラーズチェックでいくら


現金でいくらって


持参したパスポートに、丁寧に記載してあります。


東京銀行の銀座支店って、銀座のどのへんにあったんだろ。


覚えてないわ。




この旅行の際、パリで買った絹の犬柄スカーフ、今でも使っています





今日の英単語: champion (名詞、動詞)   

よく知られたチャンピオンという意味のほかに、

擁護者、支持者(名詞)、

擁護する、支持するという動詞としての意味もあります。


He championed my appointment as the first foreign professor.