おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

昨日の嵐で多肉の鉢が転がり落ちました



今般の台風で被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。


朧月の鉢が・・。


朝、雨が止んだので庭に出てみると、

朧月の鉢を載せていた台の軸が折れて、傾いていました。

やはり相当の雨風だったんですね。

傾いた台から鉢が2つ、逆さになって地面に落ちていました。

その他大多数の鉢はおかげさまで、無事でした。

少し前に、棚の背側にガードを付けておいたのがよかったようです。




朧月は、生命力のとても強い多肉なので




たぶん、ばらばらと地面に落ちた葉や軸を拾い集めて並べておけば

ほぼ全部から、また新しい朧月の子どもたちが生まれてくると思います。

きっと、相当の数になるでしょう。

斑入り熊童子などでしたら、復活が大変だったかもしれませんが、

朧月は本当に強いのです。



今日の英単語:  concede (動詞)  :  (敗北などを) 認める、(真実だと)認める、譲る