おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今日は昼から晴れるらしい。今は雨。ハンダゴテを買おうか

シトシト菜種梅雨


今朝は5時半に目が覚めて、ちょっと外に出てみると

シトシト雨が降っています。

一日中降るのか?と思って、予報を見ると

どうやらお昼頃には晴れ模様になるようです。

ここのところ、雨の日が多かったので、

今日はカラッと晴れてくれるといいのですが。





ハンダゴテを買おうかなあとYoutubeで作業風景を見る


         (こちらはグルーガン)




ちょっとした工作で、金属の台に金属製のパーツを接着する場合、

今まではグルーガンを使ってきました。

グルーガンは使いやすいし、いろいろな色のグルーが選べるので

とても便利なんですが、

案外、ポロッと外れることがあって、そこだけが気になっています。



そこで、金属同士ならハンダの方がしっかり付くのかなあと

思ったのです。

Youtubeに作業風景をアップしている例がいくつかあって、

それを見たところ、

少し煙が出るのがビビるような。



ハンダゴテとハンダのセットは、案外安価で手に入るようです。

いちど買ってみようかなあ。



今日の英単語:  cardiac (形容詞)  心臓の、心臓に関連した

cardiac arrest 心停止

cardiac(名詞) 心疾患患者