おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

夫が風邪症状で近くの内科に行ったところ・・

昨日から咳と声が嗄れるという症状。熱はなし







夫はどうやら風邪を引いたようで、声が嗄れて、

咳が出ます。

月曜なので結構早朝から仕事の電話が入りますが、

相手の方が遠慮してすぐ切って、メールのやり取りに切り替えるようなしゃがれ声です。




朝いちばんで近所の内科へ 


熱が35℃台なので、すっかりコロナのことを忘れて内科に到着。

玄関ドアに注意書きが貼られていて、やっと気がついたようです。


前もって電話すべきだった。

そこで玄関前から、ケイタイでその医院に電話。

「あのお、もう前まで来てるんですが・・」

すぐに看護師さんが発熱外来ドアを教えてくれて、

そちらのドア前で鼻をぬぐうタイプの検体採取。


しばらくお待ちくださいということで、

クルマの中で待機したそう。

少しして陰性のお知らせが来て、無事医院内に入ったとのことです。





結局、通常の平風邪


喉と咳の薬などを出していただいて、帰宅後すぐ服用。

おかげさまで午後に入ってから声がだいぶ出るようになりましたが、

咳はしつこいですね。


内科医院のあたりは桜がきれいなんですが、

全然目に入らなかったとのこと。




今日の英単語: forehead (名詞)  ひたい、おでこ