おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

コルディリネ 葉がパサパサに

10年以上前にいただいた花束に入っていた葉っぱから出発



このプラントは、

10年以上前、娘がいただいた花束に入っていた1枚の葉っぱから出発しています。

花びんを見たら、葉っぱから根が出ていたので、

しばらく水耕栽培していたのですが、大きくなってきたので、

土に植え替えて10年以上経過、今日に至ります。








2年前に全部枯れたものの根が残っていて復活しました


冬の間は室内に取り込んで、春になると庭に出して日光に当てます。

今年はたぶん早く出しすぎて、元気がなくなりました。

反省。





ドラセナと似ているので当初はドラセナと思っていましたが、どうやらコルディリネらしい


今は葉が弱々しいですが、暖かくなってくると新しい葉が出て

回復するだろうと思います。

毎年、冬籠りから、庭に出すタイミングが難しいです。



今日の英単語: dialect (名詞)      方言